おれんじの猫部屋 ブログ出張所

保護猫や保護犬たちに囲まれて過ごしている男のブログ

掃除というのは猫にとっては大騒動なようで

三が日も過ぎ、仕事明け後の休みだったので軽く家のことをやってました。

 

まあ、それも主に犬猫関係のことですね。外飼いのボーダーコリー用にさらなる防寒対策をしたり、リビングの猫用に掃除と毛布などの追加をしたり。

 

で、寝室(母の部屋)も流石にまた汚してるので、定期清掃のついでに置いているものの移動をしてたわけです。収納ケースや猫用トイレの隙間なんかにトイレ用の砂(と言うより石)が入り込んでるんで、それの掃除もできますし。

 

そこまで動かすのもあって、せっかくなんで掃除機もかけたわけですが、寝室の猫は我が家の猫たちの中でも特にビビリが主に集まってる所為もあって、もうあちこちに退避してわちゃわちゃしてました。

 

f:id:orange1008catroom:20220104230903j:plain

f:id:orange1008catroom:20220104230907j:plain

大体は箪笥の上やテレビ台の中に隠れるんですが、逃げ遅れたムース(二枚目、白・黒・灰の猫)だけはベッドで固まって動けなかったようで、写真の通り目で怖かったと訴えかけてます(^_^;)

(あとのキジトラのチノと茶々丸はビビリではないので、特に気にしてなかったです)

 

一応、廊下も出れるようにドアは開けてるんですけど、そもそもがリビング住みの猫たちと相性が悪かったりした子たちでもあるんで、やっぱり部屋の外に出て避難しようとはしないですね(´-﹏-`;)

でも掃除をしない事には衛生的にもよろしくないので、ここは我慢をしてもらって弱くらいの勢いでやったので許してほしいところ(

 

何にせよ、大掃除と言うにはあまりにもちょっとな掃除でしたが、年始めの最初の一週間はこれくらいで……。また近い内に大掃除しないとなあ。