おれんじの猫部屋 ブログ出張所

保護猫や保護犬たちに囲まれて過ごしている男のブログ

最近、茶々丸の好き嫌いが激しくなってきました……

今回は記事タイトルの通り、我が家の最長老猫が最近缶詰やパウチの好き嫌いが激しくなってきた気がするというお話。

 

f:id:orange1008catroom:20211203210832j:plain

件の猫がこやつ

 

拾った当初(7年くらい前)からサイエンスを食べさせていたこの茶々丸なんですが、ずっとドライフードじゃ太らない子でした。というか痩せてました。

一時期はお腹に虫がいたり、もしくは病気かもしれないと病院にも連れて行ったんですが特に何もなく、でもドライフードは普通に食べる姿を結構な頻度で見ることが出来たんで、元気だったというのもあってそのままにしてたんですね。

 

ただ、他の子が加齢から牙が抜けてしまうという事があり、「茶々もいい加減カリカリは厳しいかなあ」と思ったので、1年半ほど前からドライフードに加えて、毎晩缶詰やパウチを与えるようにしました。

最初はちょっとでも太ってくれれば良いやと思ってあげていたんですが、毎日あげている内に見る見る太って行きまして、筋肉量も増えたみたいで以前よりも活発になってしまいました(;・∀・)

 

まあ、嬉しいことには変わりないのでそうやってずっと缶詰とパウチをローテーションで与えていたんですが、2,3ヶ月前から食いつきが良い日と悪い日で差がはっきりと出るようになったんです。

流石に私が飼っていたコーギーのカイが亡くなって半年ほどしか経っていない時期だったので、「ついに何かの病気になってしまったか……」などとも思ったのですが、たまたま買ってきていた普段とは全く別のパウチをあげてみたところバクバク食いつくので、「まさか?」と思い色々な種類のパウチを買ってきたら、これが食べる食べる

 

どうやら舌が肥えたのか、味に飽きたのか、新しい物を与えないと食いつかないようになってしまったんです(;´д`)トホホ…

それでも食べてくれるだけ全然良いんですが、ローテーション用にまとめ買いができなくなってしまったのがちょっと痛手だったりして、飼い主としては涙目ですね( ;∀;)

 

最近のお気に入りはいなばの製品のようで、ちゅーるはもちろん、パウチ系もよく食べてくれます。ただこれもあげすぎるとまた飽きるかもしれないので、ちょっと高級なシーバやら三ツ星グルメやらも織り交ぜつつ、たまに安物で妥協してもらったりして、頑張ってメニューを毎日考えてる感じです(^_^;)

 

段々と高級志向になっていってる気がしなくもないですが、それで長生きしてくれるなら、しょうがないかなあ……と思う今日この頃でした。