おれんじの猫部屋 ブログ出張所

保護猫や保護犬たちに囲まれて過ごしている男のブログ

老猫には少し辛い季節になってしまいました

12月に入り、寒い寒いと言っていた11月からさらに寒さを増して来ましたね。

自分の住んでる地方では、もう深夜~早朝にかけて0℃を下回ることもあり、流石にファンヒーターだけでは無理っぽそうだなと思い始めています。

 

タツもあることにはあるんですが、コタツ布団にすぐ猫が粗相をしてしまうんで、それが理由で出さなくなっちゃったんですよね(;´д`)トホホ…

最近じゃ机をコタツ化できる製品なんかも出たりしてるんで、そっちなら猫も中に入れるし人も暖まれるしで良さそうだなと思ってるところですが、普通のコタツと比べると少し値が張るようで……もっと普及すれば、お安くなったりするのかなと期待したり。

 

ただ、問題は寝室なんですよね。

リビングを含めた他の部屋には暖房があるんですが、寝室だけは猫がエアコンを破壊してくれたおかげで、クーラーしか無いという状況。

一応は布団に入ってくれているので、何とか暖は取れているんですが、ずっと入り続けているのもしんどいかなと思うので、ファンヒーターくらいは導入したいと思ってたり。

 

f:id:orange1008catroom:20211203210832j:plain

齢16~17の老猫

この茶々丸がいい加減太ってきたとは言え年齢が年齢なので、寒暖差なんかが体の負担になったりしないかも心配ですし、これで万が一身体を壊しでもしたら、それこそ布団に入って暖を取るのも難しくなるかもしれないので、やはりファンヒーターは欲しいです(´-﹏-`;)

 

うーん、年末年始は少々お金が飛んでいくので、買うとしたら2月辺りになりそうかなあ……。灯油代安くなるのを待ってます(ToT)