おれんじの猫部屋 ブログ出張所

保護猫や保護犬たちに囲まれて過ごしている男のブログ

猫部屋と化した部屋の掃除をしました

我が家は多頭飼いをしているというのは、Twitterをご覧になっている方はご存知かと思いますが、実は同じ部屋で飼ってたりするわけじゃなく、部屋で分けて住まわせてるんですね。

他の子と特に相性が悪くなかったり、怖がりじゃない子たちは家の中を自由に移動して、夜は自分の部屋に来たり、リビングのソファーで寝てたりしていて、ビビりな子や特定の子と相性が悪い子なんかは各部屋に分散して生活してもらってます。
特に母の寝室はもはや兼用の猫部屋と化していて、そこで7匹住んでいたりします。
で、流石にそれだけの数を8畳の部屋で飼ってると定期的に掃除をしていても汚れるんですよね。

大体は

IMG20210421204520.jpg

このおデブとか

IMG_0080.jpg

この爺様(茶白)とお嬢様(キジトラ)がやらかしてます。
走り回ったりちょっとした喧嘩をするのもありますし、爪とぎ用の板を使ってるんでその削りカスが出たりもします。
爺様はたまに便を床にやっちゃったりするんで、そっちも大変ですね(;´Д`)

なので、大体遅くても1週間に一度は自分が掃除をすることになってまして、今日は帰宅後に頑張って掃除をやってました。
夜ってこともあって流石に大がかりな掃除はできないので、軽くでしたが、ちょっとはマシになった……はず(だと良いなぁ)

換気もできてないので、次の休みにでもやりたいところ。

本当は母の担当なんですけど、流石に一家の大黒柱なので、ちっとばかし自分が頑張ろうと思います(笑)
では、おやすみなさい( ˘ω˘ )